カテゴリ: リアル脱出ゲーム


アイドルマスター  SideM × SCRAP コラボ、
THANKS ST@RRY PARTY!‼︎‼︎ 】 
に参加してきました。


ネタバレなし の感想レポになっております。
未参加でこれから参加予定のPさんも、迷ってるPさんも読んでいただければ幸いです〜〜


公式サイト

今回、参加した公演は、
DRAMATIC STARS / FRAME / S.E.M のメンバーが登場する
BRIGHT MOON 公演 ✨

私の担当の DRAMATIC STARSのペアチケットを購入しました。

基本的に一緒に入場した知り合いは同じテーブルになるそうですが、時間がギリギリだったりすると別れてしまうらしいので、2人で参加したい方はペアチケット推奨 です。

星ぱは、リピート推奨の公演なので、受付のところで初参加かどうか聞かれます。

付き合ってくれた友人は、リピート参加でしたが、私が初参加だったので、
初参加テーブルになりました。

ちなみに、
私のリアル脱出ゲーム経験歴は
・人狼村からの脱出(SCRAPさん)失敗
・不思議な晩餐会へようこそ(SCRAPさん)失敗
・ひぐらしのく頃に 雛見沢脱出計画 (よだかのレコードさん)あと1歩で失敗
という初心者っぷりです。。

純粋なテーブル型(謎解きは基本テーブルの上で行うタイプ)は2回目でした!


結論から言いますと、星ぱは謎解き初心者でも全然心配いらないと思います!
 
謎解きというよりは、315プロのプロデューサー体験。
ジェネリックキッザニア(?)

キッザニア行ったことないんで詳しくないけど……

役に入り込める演出が多いので、スーツとかオフィスカジュアル〜な感じの格好だと楽しいと思います。

私はリアルお仕事のあとに参加したので、意図せずTHE 営業の動きやすい格好だったのでリアルな感覚を体験できました、笑笑


新宿にある、東京ミステリーサーカスのビル
SideMのほかに、シンデレラガールズ、グランブルーファンタジー、ガンダムVSキティちゃん(?!?!?!)などコラボ作品も多め!

ビルのモニターでも星ぱCM⭐️

神速一魂の衣装も展示してありました🔥

(ネタバレ記事は、ネタバレ解禁されたら追記するかも)


個人的に、クリアファイルを持っていって良かった。
色々チラシとか貰えるのでかさばらなかったなー



ネタバレ要素の写真撮影は禁止だったけど、終わった後に写真とって良いスペースがあったので撮ってきました!

ドラスタ🌟

輝きの向こう側…!!✨



とっっっても楽しいイベントでした!
違う回も気になります〜〜!



西新宿にある よだかのレコードさん の
 ドラマチック謎解きゲーム
             ×ひぐらしのく頃に
雛見沢脱出計画
ヒナミザワ・エスケープスキーム

に参加してきました!!!


私は今回、3回目のリアル脱出ゲームの参加でした。
いつも付き合ってくれるらーむに感謝。

今回はネタバレ厳禁  なので
 感想を遺したいと思います〜〜(*゚▽゚*)


以前開催されていたものの再演になります。

火 水 木 20時から の公演ですので、
時間帯などにはご注意を!

今回は 8/29 までの公演なので、気になる方は早めにチケットをとることをお勧めします。



概要 

1チーム 5人 (私たちのチームは人数の関係上、6人でのチームでした)

謎解き60分 事前の説明や解説に60分程度 
約2時間の所要時間。

終わった時間は22時ちょっと前でした。

ホール型なのであまり動き回ることはないです。

成功率は、15%以下とのこと ……

STORY

山歩き中に足を怪我してしまったあな た(プレイヤー)は、怪我が治るまで「雛見沢」で暮らすことになります。

ひぐらしのく頃に のキャラクター
竜宮レナ 園崎魅音 北条沙都子 古手梨花 
と仲良くなり、「綿流し」のお祭りに参加します。

しかし、「綿流し」のお祭り以降、体調が悪く記憶も曖昧になってしまいます。このままでは危ないと感じ、家に訪ねてきた レナ に村を出ることを告げますが、
「怪我が完治していないのに山を降りるのは危ない」と言われ…………


詳しくは公式サイトへ



▷結果 感想

残念ながら今回も
脱出失敗 でした(;_;)
他のチームも全員失敗。

いままでよりはかなりいい線までいけたし、チームに貢献できたと思ってるので、満足度200点 !!

チームの方も 
私(3回目)
らーむ(私と一緒に3回+α )
女性 (初参加)
男性 (参加回数は忘れましたが、自称「そんなに経験はない」と言っていた)
男性2人組 (2回目?) 

と初心者の方が多かったので、
あと一歩のところまでこれたのは嬉しかった。悲しいけど😭  

あと5分10分あれば、おそらく脱出できたのかなと思います。

とにかく謎と整理することがたくさんあって、情報共有大事だなって思いました。

とくに最後、焦らないことが大事。

ゲームは、怖さ2割 楽しさ8割 って感じでした。
ホラー苦手でも大丈夫かと。


あとやっぱりひぐらしのキャラクターやストーリーを知ってた方が楽しめます!! 

レナのみですが、ボイスがあり、
雰囲気もばっちりなのでひぐらし好きの方には是非参加してほしい。


ちなみに今回、ビギナーズガイド がありまして、脱出ゲーム経験者でも謎に詰まったら読むことを推奨する ヒント集 のようなものがありました。

私は直接ちゃんと読んでないので内容忘れた(書いてあったヒントはもう解き終わってて意味がなかった)けど、
初心者にも易しいなと思います。
でも脱出率は15%💦 


とにかく謎が多いです。
情報も整理しておかないと、後々詰まります。
自分だけ知ってても、他の人が謎解きに必要な情報ってこともあり得るので共有、大事。 

私は最初に担当した小さい謎で、さっそく躓き、友人らーむにヘルプを要請したらあらかじめ配られていた情報を使わなければ絶対解けない問題だと判明。

こんなことが多々起きました(体感)

進行するたびに情報がどんどん集まるから、管理も大変。

演出がひぐらし。焦る!!!!!! 


解説の時のドキドキ感、終わった後の疲労感。堪らないですね。
満足度が高い!



是非また ひぐらしのく頃に とコラボして欲しいです!!

私はどちらかというと 
うみねこのく頃に 派
なので、うみねこコラボも待ってます(*゚▽゚*)




謎集も買いました〜〜
4000円のセット!!らーむと半分こです。

次会うときに一緒に解くぞー!!

↑このページのトップヘ