カテゴリ: 声優


2017.10.29
新宿MARZ で行われた chocoNekoβ一周年イベント
Dream Seeker に行ってきました!

詳細▽

✨出演者様✨
chocoNekoβ
原嶋あかりさん
斎藤勝太さん
川西竜弥さん

ゲスト
渡部恵子さん
田澤茉純さん
田村奈央さん
佐々木智代さん
小岩井ことりさん


このイベントは、クラウドファンディング により行われたイベントで、
コースごとにリターン品が変わるという形式でした。

今回、私ははじめてのちょこねこびのイベントということで、フェスチケットのコースにしましたが
後悔ヽ(;▽;)ノ

アフターパーティーの招待券や、CDも魅力的で……
特にCDは試聴を聴いて欲しくなってしまったので、是非再販してほしい………
こっこちゃんがつくった曲もあるん……!

試聴動画です↓

全部良い曲ですよね……!ヽ(;▽;)ノ




さて、当日。
でんちゃんへのプレゼントとお手紙を用意し、いざ会場へ…!

台風🌀🌀🌀

会場に着く前に靴が水没して気分がブルーでした。笑

何事もなく開催してくれてよかったヽ(;▽;)ノ



整列が13:50からだったけど、
雨の中の整列で、色々大変だった😭
とにかく寒かった………………
結局入れたのは15時くらいでした…

スタッフさんお疲れ様です。


整列の時から思ったけど、男性率高いな〜〜
女の子私含めて5人いたかな……💦
女性声優現場なかなか来ないから新鮮……



▼ライブ感想
前半戦
1.世界は恋に落ちている / 原嶋あかりさん

ハニワ曲、ぽぽちゃんの声質にめっちゃ合う〜〜!
一曲目から好きな曲でテンション上がった♡

さっそくゲストさん登場、猫耳つけたハロウィン風のけーこさん🐈♡

2.ライオン /原嶋あかりさん 渡部恵子さん
デュエット曲で有名なマクロス曲ですが、まさかこのお2人のライオンを生で聴けるときが来るなんて……
けーこさんとぽぽちゃんの歌の相性が良すぎた!

3.only my railgun / 原嶋あかりさん 渡部恵子さん
とにかくかっこいい…
この曲すごく難易度高いじゃないですか………高音出せて流石だ…………って思ったし、カバーCD出してって思った。笑


あかりちゃんも「(けーこさんは)歌声に芯が通っててかっこいい!」
って言ってたけど、本当にけーこさんの歌声、綺麗だと思った。
某ゲームでは〜ってミリオンについても少し触れてくれて、
「(アイドルとは)違う系統の歌を聴いてほしい」的な発言もあり、
たしかにミリオンだとお2人とも小学生のアイドルだから、かっこいい系統の歌って貴重だなーっと。

4.夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫〜 /渡部恵子さん
けーこさんのソロ。
トークでは声優としてデビューして、いまは2人目のマネージャーだということ。
1人目のマネージャーは歌の仕事に否定的で。
今のマネージャーになってから、仕事で歌を歌えるようになった感謝と、応援してくれるファンへの感謝、お仕事のご縁ねの感謝を語ってくださいました。
曲自体ははじめて聴く曲でしたが、けーこさんの芯の通った歌とマッチしている良い曲でした。

けーこさんに呼ばれて次に登場したのは、でんちゃん!
ベレー帽が秋っぽく可愛い。♡

でん「ボーイ!ボーイズ!」とサポートメンバーを謎に雑な紹介をしてくれて、でんちゃんの一曲目、

5.キミシニタモウコトナカレ /田村奈央さん

ぁぁぁぁカッコ良い…………
May'sさんの曲で、聴いたことはあったんですけど、まさかこんな形で聴けるとは思いませんでした。
サビの「キミシニタモウ コトナカレ」のブレス?がライブハウスで近いからこそ伝わってくる……
でんちゃんのかっこいい歌、もっとたくさん聴きたいなぁ

6.ガーネット /田村奈央さん
反則だよ…………
ずるい……ずるすぎる…………
めっちゃ好きなんです。

でんちゃんを知ったきっかけが、ミリオンのひなたちゃんで、はじめてボイス聞いたときからずっと好きなんですけど、
「果てしない時のなかで あなたと出会えたことが」

「またこの季節がめぐってく」

わたしもでんちゃんに会えてよかったよヽ(;▽;)ノ
と気持ちが高ぶりすぎて、涙腺が痛かった……

「今ごろあたしは 涙がこぼれてきた」
の声の伸びが良かった。大好き。
思わず拍手拍手拍手


歌が終わるといつものでんちゃんに戻るのもでんっ!って感じで好きです。
自分でもトークが上手くないって言ってたけど、
たとえすっごく簡単な感想でも、でんちゃんの気持ちがそのまま伝わるからこのままで良いよ……!


次に登場したのは 田澤茉純さん。
シンデレラガールズの浜口あやめちゃん 役の方です!
あんまり詳しくなかったのですが、会場前にフォロワーさんが「歌がとにかく良い」と言っていたので、楽しみでした!

7.ループ /田澤茉純さん

すみません、こちらの曲もはじめて聴く曲だったのですが、
すっごく歌声が綺麗ですね…………というか田澤さん、美人。
人の合間から頑張って見てたので、がっつりと見えてないんですけどオーラが美人だった。!


ここからチーム俳協
リクエスト曲(クラウドファンディング上位者)で

8.ゆりゆららららゆるゆり大事件/ 原嶋あかりさん 田村奈央さん 田澤茉純さん 佐々木智代さん

原嶋あかり さん→\あっかりーん/

実際身長的にもあっかりーんしててナイス選曲でした!コールも盛り上がるし!!
俳協さんチーム、歌い終わった後に、前の方の人を中腰にさせて衣装を後ろの方にも見せてくれたんだけど
みんな可愛い💜

あと、でんちゃんと目があって手を振ったらこっち見てくれたよ……!(思い込み)

ゆりゆらららが上手く言えないでんちゃん可愛かったです
イメージこんな感じ

好きな声優さんがこんな間近でわちゃわちゃトークしてるの新鮮すぎてドキドキしたよー


9.NO I NO LIFE /小岩井ことりさん

10.そして、少女は呼吸を止めない /小岩井ことりさん

11.inner wave /小岩井ことりさん 原嶋あかりさん

曲名は、こっこちゃんのブログから。

こっこちゃんの作った曲はすごく好み。
トークでは、(あかりちゃんが)仕事のきっかけをくれたと話していて、
みんなありがとう(;_;)ってなった。

「それ朋花の(リウム)でしょ?」
「(朋花が、)ベースを弾いてるカードがあってね 、でもまだベースは弾けないので……」
「ミリシタやってね♡」
と思いっきり彼女(朋花さん)のお話をしてくれて、ショルダーキーボードをかかえていたこっこちゃん。

残念ながらトラブルでちゃんとした音が聞けなかったので、またリベンジの場にいきたいところ。

そしてミリシタやってね はまぁ、次の日に最悪な形で意味がわかってしまったのですが、触れないでおきます。



前半はゲストのソロもあり、こっこちゃんの曲のお披露目もあり、かなり満足でした。

全員のトークでは、猫耳をつっこまれて「にゃあ♡」とやらされるけーこさん、
もう一回!のコールを受けて何故か「じぁ、私が」と自ら巻き込まれにいくでんちゃん流石すぎた!笑

でんちゃんの「にぁあぁ」も聞けて悔いはなし!!!!!!!!最高!!!!!!

あかりちゃんがMC何も考えてないことがバレ、気づけば進行をけーこさんがやりはじめて無事に終えることができました。



後半戦はchocoNekoβのライブ!
こっちも盛り上がった〜〜!!!

レギュ違反でジャンプ、リウム複数持ちがいたのが残念だったけど、特に被害は出なくて安心。




chocoNekoβさん、ゲストの皆さん、スタッフさん
お疲れ様でした!!!!








11月1日に DDD青山シアターで行われた
朗読劇TARO 〜受け継がれし物語・異聞〜 ニッポン朗読アカデミー・課外授業
に行ってきました。



シアターが地下にあったよ!


※全公演終わっているのでネタバレあり

▼初日出演者
伊東健人さん
中島ヨシキさん 
田中美海さん
高橋李依さん


▼ストーリー概要
桃太郎 はおじいさんとおばあさんに育てられ、鬼退治に出かけた。
鬼ヶ島に着いた桃太郎は、女子ども構わず鬼を皆殺し。そこで、鬼が角のない子どもを桃に入れ流すことを知り、自身のルーツを知る。
自分が鬼の子であり、その一族を滅ぼしてしまった事実を受け入れることのできない桃太郎は自分とは誰なのか?を知るために家を出る。

桃太郎がいなくなった家では、おじいさんとおばあさんは昔のことを思い出す。
おじいさんとおばあさんは、浦島太郎と乙姫だった。かつて竜宮城で過ごしたが、自分を待つ人がいると現世に戻った浦島太郎は玉手箱をあけ、おじいさんになることを受け入れる。そんな浦島太郎を忘れられず、乙姫は一緒になるために若さと竜宮城を捨てた。
人間として桃太郎を過ごしたおじいさんとおばあさんは、人間とは異なる自分たちが育てた桃太郎について考えるが、彼のことをあえて探すことはなかった。

家を出た桃太郎は、道中金太郎と会い、自分探しについて さらに深く考える。
死んでしまおうかと切腹を志した桃太郎に声をかける少女。かぐや姫との出会いだった……


ざっくりあらすじ。
基本笑を入れつつって感じでした。(とっとのPPAPネタ)

後ろのほうの席でしたが、朗読中の息遣い、話し方、感情の入れ方……
生っていいな…………

普段朗読劇に縁がないヲタクですが、楽しめました!

▼アフタートーク
お題をひいて、出演者が答えるアフタートークのコーナー!

傷心旅行についてのトークで、
とっと「深夜のお台場です…」
飲み会の時に話の返しを失敗したら傷心旅行に行く、よくわからないメンタルの弱さを告白するとっと。

最近Twitterで深夜のお台場のツイートを見た気がするぞ……


1時間後におじいさんになるとしたら?の質問で、ヨシキ「いやらしいことをするでしょ」とっと「1時間だよ?!」とぐへへへトークで会場爆笑。
ダンスを動画サイトにあげる!とか色々答えてるなか、
「(おばあさんになったらたくさん食べられなくなるから)スイパラに行きたい」
と答える田中美海ちゃんに会場内女子は思わず「可愛い………」
その後、天使美海ちゃんに土下座する男性陣。


美海ちゃん、プリパラのイメージ強かったんだけど、はじめて近くで見て、天使だって思いましたね〜〜
とにかく若いし、若いのに難しいおばあさん役とかやれてすごい……

今後活躍していきそう!

ヨシキは少し痩せてた…?
落語の時より細い感じ。
でも話し方とか、ヨシキ!さすが、彼はお話が上手だよ……聞いてて心地よい!
ヨシキも若いのにすごいな〜って思いました!

行くか迷ってたイベントだけど、参加してよかったです*(^o^)/*
また朗読ききにいきたいなぁー


10月23日に 高田馬場Liue cafe mono で行われた、 ロジねこ2ndLIVE 〜Halloweeeenしニャイト★〜 に参加しました。

※ほぼ自分用メモ&感想でとても読み辛いです、注意!

☆★出現者さん★☆
真坂美帆さん
山口理恵さん
草摩そうすけさん
伊東健人さん (とっと)
MC 元木修平さん
演奏 Hajimeさん


1部は50人限定
参加者も仮装必須でした!

なんと、最前列…✨
感動……


会場に入るとホワイトタイガーが「動物園から抜け出してきました☆」と座席の案内をしてくださいました笑(MCの元木さんです)


パンフ?とプレゼントのクッキー💕
(クッキーすごく美味しかったです!!)


OPがはじまり、出演者さんの登場!

女性陣めっっちゃ可愛くて変な声出ました。
男性陣もかっこいい……!
美帆さんがジャスミン、理恵さんがアナ
草摩さんがサンジ、とっとがジャックスパロウ!!!


テンション上がりまくりです✨✨
みなさんすごく似合ってる( ;  ; )💕

自己紹介でロジねこネームの紹介。
男性陣「??きいてないよ!」
結局その場で決めることに笑

そうすけさん「男なのでロジねこネームは野郎です!」
とっと・元木さん「こっちにも男いるから!」と突っ込み

1野郎 2野郎 3野郎にする?笑
と話して結局
とっとは次郎になりました。ん、次郎ちゃん?!笑

次に質問コーナー

MCの元木さんがカボチャの入れ物からくじでひいた質問に答えるという形式でした。

「ハロウィンなど仮装の経験はありますか?」
の質問に対して「ヨン様ですね」と答えるとっと。
高校の時の学園祭で仮装した学生を校内で探すスタンプラリーをクラスでやった経験を語っていました。
「歩き方とかも意識しました」とのこと。
その写真見てみたい……笑


「秋を感じる瞬間は?」
という質問では、サンマの話題に…!
真坂さんはネイルに秋要素を入れる時に秋を感じるそうで、💕女子力💕が輝いてました…!
真坂さんのネイルいつも可愛いですよね〜〜!(当日ダイソーのネイルシール着用の私)


「こだわりはありますか?」
の質問では各自の仮装の話に。
とっと「メイクは一度ヒゲを消してヒゲを書きました(?)」
とのこと。完成度高い!!
山口さんはかなりこの質問で悩んでいましたが、「白米が好き……!」とスタイルの良い山口さんから大食いキャラ発言が🍚
白米愛を語る山口さん可愛かった……☺️


質問コーナーの途中で元木さんが金色の紙をひくと、会場に何故か音楽が鳴り響き、なんと!サプライズゲスト登場!

突然舞台に上がる男性に、私たちだけでなくて出演者さんも「なにこれ?!」と驚いてる様子。

真坂さんサプライズのマジックコーナーがはじまりました。
サプライズゲストはマジシャンの 西亮一さん。

素敵なマジックを披露していただきました。
最前列にいたのに全然分からなかった……こんなに間近でマジックを見たことがなかったのですごく良い経験☺️

一部の最後はコスプレ大会でした。
出演者さんが1人ずつ選び、拍手の数で優勝を決めましたが、みんな同点で結局じゃんけんに笑
可愛い仮装、面白い仮装、たくさん見れて幸せです!



⭐️第2部⭐️

第2部はカボチャの被り物をかぶった元木さんのお出迎えでオルスタのライブパート。

通し券優先だったのでこちらでも最前😭✨

OPは美帆さんと理恵さん。
ハロウィンっぽい怪しげな雰囲気のスタートでした。

リーディング
一つ目は 理恵さん演じる天才で運動神経も良く完璧な美少女と 健人くん演じる不器用な大学教授。

デートへ行くため電車に乗り込む美少女が、電車に乗る前にぶつかった謎の男性にいろんな質問をされるお話し。
男性は言いたいことがあるが大声で言えない様子で、その様子に怪しみながら男性の伝えたいことを考える美少女。
「俺は朝、パンを2つ食べたんだ」や「シュレディンガーのねこ」などもはや質問とは言えない言葉を話す男性が照れ慌てる様子を演じる健人くんはとても可愛い←



二つ目は 健人くんナレーション お仕事の忙しいお父さんを演じるのは草摩さん 美帆さん演じるパパが大好きな男の子 理恵さんはお母さん。

毎日仕事で忙しいパパに「パパは1時間働いたらどのくらいお金を貰えるの?」と聞く幼い息子。
しばらく経ったある日、妻から「息子にお金を貸して欲しいと言われた。近所の人の手伝いをしてお金をもらっているらしい」と相談を受ける。
息子は何のためにお金を集めているのか、問うために息子と話をする。
とにかく美帆さんの演じる男の子がひたすら可愛い♡


シュレディンガーのお話が最後盛大に笑わせにきているのに対し、パパの時給はほっこりしました😊


トークを挟み、再びサンジのコスプレをした草摩さんの登場。
ワンピースの曲?と虎視眈眈からの疑心暗鬼 をキレッキレのダンスを披露する草摩さんかっこいい。
なによりファンサがすごい。
ダンス中に近づいてきたかと思ったらめっちゃ顔近づいてきてすごく目があった……

次に美帆さん。
ever sinceをHajimeさんの演奏で。
みんな天気になぁれ♪をHajimeさん とっと(猫耳Ver.)の演奏で。
美帆さんのVo力高すぎです。浄化されそうになった。

トーク後、理恵さんパート。
爪痕、Embrace the Nightを歌ったあと、またまたサプライズ。
理恵さんとっとの誕生日をみんなでお祝い☆
楽器の配置的に「ろうそく届かない!」と言っていたとっとがその場で息を吹くとほぼロウソクが消えてしまいざわつく会場。
最後の1本だけ残ったので、理恵さんが火を消してみんなでおめでとうを言ったよ!

理恵さん&とっとの For フルーツバスケット は理恵さんの綺麗な歌声と、とっとのハモり&弾き語り にうっとりでした……

次にとっとパート。
「完全に趣味です!」とロストマン 幸せ願う彼方から を弾き語り。
しっとりとした落ち着いた曲。引きずり込まれました。
ちょうど私たちの目の前だったのもあり、手を伸ばせば届く距離のとっとの生歌。ぞわぞわと鳥肌がたちました……


全員がステージに戻ってきたところで、
真坂美帆さん山口理恵さんによるユニットHimeiro発表がありました。

作詞/Himeiro
作曲/伊東健人さん
振り付け/草摩そうすけさん

ロジねこファミリーによって作られた曲
Brand-new sky は聴いてて心地良く、あらかじめサビの振り付けを教えてもらっていたので全員で参加できる楽しい曲でした。
曲の途中でHimeiro以外のメンバーも出てきて全員で踊ってくれた時は驚きました!
CD出たら絶対買います。


本当に楽しい時間でした。
友人きにょこに誘われて参加しましたが、あまりこのようなイベントに参加したことがなかったのでサプライズとかすごく驚いたし、一緒に振りをしたりと参加型?めっちゃおもしろい!!!

ロジねこファミリーのみなさんが大好きになりました♡

退場の際に、マジシャンの西さんとお話する機会があり、マジックの感想もご本人様に直接伝えられて良かったです笑笑

次回開催されるかなー…また参加したいです✨


9月19日に浅草・東洋館で行われた
声優落語天狗連に行ってきました〜〜
キャパは250?らしく、運良く5列目中央のチケットがご用意されました♡


落語は好きですし、何回かきく機会もありましたが、ちゃんとした演芸場で落語を聞くのははじめてでした!

一緒に行ったきにょこさんは、落語に詳しく、本人も落語をやってる経験者なので心強かった*(^o^)/*
個人的に落語ってなかなか聞く機会ってないと思うんですよ……



今回、『声優落語チャレンジ』では中島ヨシキくんが落語初挑戦!
MCは、吉田尚記さん  サンキュータツオさんでした。


はじめに、吉田尚記アナとサンキュータツオさんによる アニメ×落語講義
お二人が自由に語ってるだけです。それが面白い。

私は落語に詳しくないのですが、解説を入れつつ熱く!語っていて聞いてるだけでも笑ってしまいます*(^o^)/*

落語の薄い本の作成を勧められるイベントなんてこのイベント以外絶対ないですよ……笑
(サンキュータツオさん曰く、今からなら冬コミに間に合うよ!)


トークは、ヨシキの話題に…!
吉田アナとヨシキくんの出会いは、過去放送されていたラジオだったそうで。
「スケジュール調節が厳しいから、無理の言える中島ヨシキくんにお願いしました。」だそうです笑
「アイドルマスターSideMなどで活躍してる中島ヨシキくん」と紹介した後、サンキュータツオさんが「SideM!」と反応して、
その後トーク内でもSideMネタ(?)を使っていました笑

落語を1から覚えてってなるとやっぱり大変ですよねぇ……それでOKのでるヨシキと81はどうなってるのか笑

ヨシキくんの落語チャレンジの前に、練習風景の映像も流してくれました!!
立川志ら乃師匠の稽古をうけて、練習するヨシキ。途中で止まってしまい苦笑いしている様子はなかなかリアルでした。
お仕事の合間に、短い期間の稽古で
合計4、5.回しか稽古回数はなかったそうです……


ヨシキくんの声優落語チャレンジ!

ネタは『看板のピン
サイコロ賭博のお話。

賭博ときいてすぐに次郎ちゃんを想像した君は立派なSideMP!

内容にはあえて深くは触れませんが、
年齢を聞かれて弄られる場面ではヨシキくん特に力いれてた!笑

チャレンジ後、「最後間違えました。でも戻ったら最後のオチが盛り上がらないと思った。」と話すヨシキに立川志ら乃師匠も「それを判断できるはすごい!」と絶賛。「落語家になったら絶対売れる」と落語家に理由あって転職を勧めてました笑

そしてサンキュータツオさんと志ら乃師匠に褒められまくるヨシキくん。
ほもぉの香りも……笑


次に、古今亭文菊師匠による『あくび指南

とにかく文菊師匠の女性の演じ方が色っぽい!
流石プロですね……どんどん引き込まれてしまいました。


最後のトークでは
ヨシキ「昭和元禄落語心中に出たいです!!」っと大きな声で言ってました。
私もヨシキくん出てくれたら嬉しいので制作してる方、是非……!笑


声優落語天狗連、とても楽しかったです。良い経験になりました。
次回開催も決まっているようでしたので、情報待ちです*(^o^)/*

↑このページのトップヘ