2016年10月


10月23日に 高田馬場Liue cafe mono で行われた、 ロジねこ2ndLIVE 〜Halloweeeenしニャイト★〜 に参加しました。

※ほぼ自分用メモ&感想でとても読み辛いです、注意!

☆★出現者さん★☆
真坂美帆さん
山口理恵さん
草摩そうすけさん
伊東健人さん (とっと)
MC 元木修平さん
演奏 Hajimeさん


1部は50人限定
参加者も仮装必須でした!

なんと、最前列…✨
感動……


会場に入るとホワイトタイガーが「動物園から抜け出してきました☆」と座席の案内をしてくださいました笑(MCの元木さんです)


パンフ?とプレゼントのクッキー💕
(クッキーすごく美味しかったです!!)


OPがはじまり、出演者さんの登場!

女性陣めっっちゃ可愛くて変な声出ました。
男性陣もかっこいい……!
美帆さんがジャスミン、理恵さんがアナ
草摩さんがサンジ、とっとがジャックスパロウ!!!


テンション上がりまくりです✨✨
みなさんすごく似合ってる( ;  ; )💕

自己紹介でロジねこネームの紹介。
男性陣「??きいてないよ!」
結局その場で決めることに笑

そうすけさん「男なのでロジねこネームは野郎です!」
とっと・元木さん「こっちにも男いるから!」と突っ込み

1野郎 2野郎 3野郎にする?笑
と話して結局
とっとは次郎になりました。ん、次郎ちゃん?!笑

次に質問コーナー

MCの元木さんがカボチャの入れ物からくじでひいた質問に答えるという形式でした。

「ハロウィンなど仮装の経験はありますか?」
の質問に対して「ヨン様ですね」と答えるとっと。
高校の時の学園祭で仮装した学生を校内で探すスタンプラリーをクラスでやった経験を語っていました。
「歩き方とかも意識しました」とのこと。
その写真見てみたい……笑


「秋を感じる瞬間は?」
という質問では、サンマの話題に…!
真坂さんはネイルに秋要素を入れる時に秋を感じるそうで、💕女子力💕が輝いてました…!
真坂さんのネイルいつも可愛いですよね〜〜!(当日ダイソーのネイルシール着用の私)


「こだわりはありますか?」
の質問では各自の仮装の話に。
とっと「メイクは一度ヒゲを消してヒゲを書きました(?)」
とのこと。完成度高い!!
山口さんはかなりこの質問で悩んでいましたが、「白米が好き……!」とスタイルの良い山口さんから大食いキャラ発言が🍚
白米愛を語る山口さん可愛かった……☺️


質問コーナーの途中で元木さんが金色の紙をひくと、会場に何故か音楽が鳴り響き、なんと!サプライズゲスト登場!

突然舞台に上がる男性に、私たちだけでなくて出演者さんも「なにこれ?!」と驚いてる様子。

真坂さんサプライズのマジックコーナーがはじまりました。
サプライズゲストはマジシャンの 西亮一さん。

素敵なマジックを披露していただきました。
最前列にいたのに全然分からなかった……こんなに間近でマジックを見たことがなかったのですごく良い経験☺️

一部の最後はコスプレ大会でした。
出演者さんが1人ずつ選び、拍手の数で優勝を決めましたが、みんな同点で結局じゃんけんに笑
可愛い仮装、面白い仮装、たくさん見れて幸せです!



⭐️第2部⭐️

第2部はカボチャの被り物をかぶった元木さんのお出迎えでオルスタのライブパート。

通し券優先だったのでこちらでも最前😭✨

OPは美帆さんと理恵さん。
ハロウィンっぽい怪しげな雰囲気のスタートでした。

リーディング
一つ目は 理恵さん演じる天才で運動神経も良く完璧な美少女と 健人くん演じる不器用な大学教授。

デートへ行くため電車に乗り込む美少女が、電車に乗る前にぶつかった謎の男性にいろんな質問をされるお話し。
男性は言いたいことがあるが大声で言えない様子で、その様子に怪しみながら男性の伝えたいことを考える美少女。
「俺は朝、パンを2つ食べたんだ」や「シュレディンガーのねこ」などもはや質問とは言えない言葉を話す男性が照れ慌てる様子を演じる健人くんはとても可愛い←



二つ目は 健人くんナレーション お仕事の忙しいお父さんを演じるのは草摩さん 美帆さん演じるパパが大好きな男の子 理恵さんはお母さん。

毎日仕事で忙しいパパに「パパは1時間働いたらどのくらいお金を貰えるの?」と聞く幼い息子。
しばらく経ったある日、妻から「息子にお金を貸して欲しいと言われた。近所の人の手伝いをしてお金をもらっているらしい」と相談を受ける。
息子は何のためにお金を集めているのか、問うために息子と話をする。
とにかく美帆さんの演じる男の子がひたすら可愛い♡


シュレディンガーのお話が最後盛大に笑わせにきているのに対し、パパの時給はほっこりしました😊


トークを挟み、再びサンジのコスプレをした草摩さんの登場。
ワンピースの曲?と虎視眈眈からの疑心暗鬼 をキレッキレのダンスを披露する草摩さんかっこいい。
なによりファンサがすごい。
ダンス中に近づいてきたかと思ったらめっちゃ顔近づいてきてすごく目があった……

次に美帆さん。
ever sinceをHajimeさんの演奏で。
みんな天気になぁれ♪をHajimeさん とっと(猫耳Ver.)の演奏で。
美帆さんのVo力高すぎです。浄化されそうになった。

トーク後、理恵さんパート。
爪痕、Embrace the Nightを歌ったあと、またまたサプライズ。
理恵さんとっとの誕生日をみんなでお祝い☆
楽器の配置的に「ろうそく届かない!」と言っていたとっとがその場で息を吹くとほぼロウソクが消えてしまいざわつく会場。
最後の1本だけ残ったので、理恵さんが火を消してみんなでおめでとうを言ったよ!

理恵さん&とっとの For フルーツバスケット は理恵さんの綺麗な歌声と、とっとのハモり&弾き語り にうっとりでした……

次にとっとパート。
「完全に趣味です!」とロストマン 幸せ願う彼方から を弾き語り。
しっとりとした落ち着いた曲。引きずり込まれました。
ちょうど私たちの目の前だったのもあり、手を伸ばせば届く距離のとっとの生歌。ぞわぞわと鳥肌がたちました……


全員がステージに戻ってきたところで、
真坂美帆さん山口理恵さんによるユニットHimeiro発表がありました。

作詞/Himeiro
作曲/伊東健人さん
振り付け/草摩そうすけさん

ロジねこファミリーによって作られた曲
Brand-new sky は聴いてて心地良く、あらかじめサビの振り付けを教えてもらっていたので全員で参加できる楽しい曲でした。
曲の途中でHimeiro以外のメンバーも出てきて全員で踊ってくれた時は驚きました!
CD出たら絶対買います。


本当に楽しい時間でした。
友人きにょこに誘われて参加しましたが、あまりこのようなイベントに参加したことがなかったのでサプライズとかすごく驚いたし、一緒に振りをしたりと参加型?めっちゃおもしろい!!!

ロジねこファミリーのみなさんが大好きになりました♡

退場の際に、マジシャンの西さんとお話する機会があり、マジックの感想もご本人様に直接伝えられて良かったです笑笑

次回開催されるかなー…また参加したいです✨


昨日はアイ★チュウ、私が推してる Lancelot の三千院鷹通 くんの誕生日でした!おめでとう鷹通!


アイチュウ、ただいま スイーツパラダイス池袋店 でコラボしていると知り、
大学の友人の さくお嬢 と一緒に行ってきました✨✨

10日に天崎くん、峰岸さん、中西さんが来てたとTwitterで知ったので、混んでるかな……と思ってましたが、
予想以上に空いてました。

18時頃でも一般客、アイチュウPどちらも数グループしかいなかったので、平日の夜は狙い目かもしれませんね*(^o^)/*

まずはチケットを購入。
コラボ 大人料金で2180円。
スイパラ食べ放題+コラボドリンク+コラボフード一品ずつって感じです!

店員さんからペーパーランチョンマットを受け取り、箱に入ったコースターを一枚貰います(完全ランダム😭)



空いてたので、推しの写真も撮れました!💕💕
双海たそ💚💚

組み合わせは、イベントに関連あるのかな……?


貰ったペーパーランチョンマットとコースター!

Twinkle Bell のランチョンマット &
新グループ Alchemist のコースター✨

推しのLancelotは当たらず😭



私たちが座った席は、奏多くんとエヴァくん!
2人とも可愛い☺️💕



✨コラボメニュー✨

双海のリンゴジュース🍎
中には星型のパイナップル🌟



ナマちゃん大好き 双海のパンケーキ

ナマちゃん〜〜!!
双海のメニューあるのほんと感激です👏
それだけで満足!



さくお嬢の、朝陽メニューと📸

久々のスイパラ、中高生時代を思い出しましたね……
あの頃はコラボなんてやってなかった…

調べたらアニメだけでなく、映画とかともコラボしてるみたいですね〜〜

スイパラもコラボする時代!



おまけ


可愛かった笑


SideM 2nd Anniversary Disk 発売記念イベント 昼の部 に行ってきました!!

出演者は仲村宗悟くん、野上翔くん、中島ヨシキくん、高塚智人くん、山谷祥生くん、神原大地さん です。


都内某所の7階で行われた今回のイベント、ハガキと身分証を持ちながらひたすら階段をのぼるPたち……

昼の部だけで500人以上?の参加らしく、436番?〜は2階席でした。

1列あたり21番くらいで、私は運良く4列目の通路側でした…(両隣前が男性Pで、SideMのイベントでは珍しい状況に驚きつつ男性Pも来てくれて嬉しくなった)


開演、幕が上がると何故か脚を揃え、横向きに座っている6人。
滝川クリステル座りをしようってしゅごんが発案して座ったらしいです笑


並び順は、ステージ下手から
神原さん やまてぃ たかぴ ヨシキ のがみん しゅごん の順番でアニバCD組でした。

自己紹介、神原さんから。
エンジェルちゃんー!
エンジェルくんー!
エンジェルちゃんエンジェルくん!
チャオ☆までやってくれました( ;  ; )
生チャオ☆はじめてでドキドキした。
髪型変わってて、さらにかっこ良くなった神原さんでした。

たかぴの自己紹介では「浮かれてますか?」と浮かれろテンションネタ。

ヨシキ自己紹介のときに「山下次郎役、中島ヨシキこと、野上翔ですっ↑」とのがみんの前に出るヨシキ。

のがみん、自己紹介。マイクが音をほとんど拾ってくれないマイクトラブル?
ほとんど生声で話してました。)途中から隣のヨシキにマイクを借りることになる)
たしかドラミの時ものがみんのときに停電したのでSideMの不運枠が1人増えた……()
「後ろのほうきこえてますかーー??」


1つ目のコーナーでは、2ndアニバCDの曲を聴きながら、トークでした。
01の『夜空煌めく星のように』では、
しゅごん「歌い始めを輝が歌うってときに、思いきり歌ったらどうなるんだろう!って思いながら歌わせてもらった。グッときた!」
のがみん「(曲聴きながら拓ちゃんか歌ってる キラキラうたってしゃいにんっ♪)ここ好きなんだよね」

そのあと、「輝いているかいぃ〜↑」のいぃ〜↑を真似するヨシキ
やばい、すごいを連呼して「今たかぴみたいになってるよ」っと突っ込まれるのがみんしゅごん「すごすぎて語彙力がなくなる!」と高塚感を出してました笑
のがみん「曲を聴いて、『始まったな…………!』と思った。」

トーク中、急に「たかぴいま聞いてなかったでしょ?!」っと指摘されて素直に「(BGMとして流れてた曲を)聴きながらオープニングみたいだと思ってた!」と答えるたかぴ。笑


02『エウレカダイアリー』について。
たかぴ「まず意味を調べたよね」
曲名について話すけど結局なんなのかよく分かってないヨシキ。
「英語じゃなかったよね」
「たしか古い言葉!」←??となる会場
「エウレカってきくとアニメしか思い浮かばない」
「三瓶さん………!」
と話が脱線するべむ組。

べむ がまさかゲーム内で拾われて驚いたそうで、たかぴは「すぐにうめめにスクショしてLINEしました」
ヨシキ「ゲーム内でも次郎が言ってるけど、B.E.Mだと1人足りなくなるから!サイエンスいなくなっちゃうから!!」と突っ込む。笑

収録はうめめから。
たかぴ「ホリエルからLINEがきて『うめめの歌やばかった』。
鷹城恭二のソロをきいてます」(ドヤッ
するとヨシキが「あー、俺たちも聞いたわ」と。
恭二ソロがBeitの特権ではないと知って落ち込むたかぴ……笑

BeitとS.E.Mで王道歌うのが少し不安だったことも話してくれました。


03『カレイドTOURHYTHM』について。
曲がかかったときに名前コールしました!!神原さんの「北斗!」に\北斗!/とコールできて感動した……

神原さん「収録は基本、翔太(松岡くん)なんだけど、今回は1番目だった。恋をはじめようとかも1番目だったんですけど……」と、961曲名が出て、ざわつく会場!
たかぴ「名曲ですね!」
神原さん「コールの部分もやらせてもらって、翔太ぁ!とコールしたら松岡くんも意識してくれたみたいです……笑」と話してくれました!
やまてぃは「Jupiterと歌うことになって、Jupiterはゆっくりとしたバラードのイメージで、Wの飛び跳ねてる感じと対極でどうなるか不安だった。
でも、速すぎず遅すぎず、ちょうど良い感じで、JupiterとWの良いところが合わさった曲になった!!
Wで2人だけど、5人の曲が合わさって感動した!」と話してくれました!


2つ目のコーナーは、SideM6大ニュース!
事前に絵を描いて、SideMの思い出を振り返るコーナーです!と説明があったあと、絵?!とざわつく会場のP。
しゅごん…………

内容が被ったら、スケブを書き直すルールで、順番を決めるために隣同士でジャンケンをすることに。
「たかぴ、チョキ出してね」と言うヨシキに素直に従って負けるたかぴが可愛かったです…

勝ったしゅごんとヨシキ、神原さんで順番を決める際、いっせーの◯◯(数字) !って指でやる例のゲームを 全身でやって決めました。
置いてけぼりのPたちにのがみんが「今日こんな感じ(のノリ)だから!!」の配慮してくれるの真面目みん…
ミニゲームでも チャオ☆を忘れない神原さん、流石です……✨


1番目、しゅごん。
『315プロNightがはじまった!』
イラストの拓ちゃんの髪型がやたらトゲトゲしてました(しゅごん曰く初期の拓ちゃん)

2番目、ヨシキ。
『ニコ超のS.E.Mとドラスタ』
さすがヨシキ!めっちゃ絵が上手!
ただ、よく見えなくて、Pたちが答えられなかったことにいじけるヨシキ…笑
のがみん曰く下書きからしてたらしいです。ガチだ…

ヨシキ的に「ニコ超の話はしなきゃって思ってた…」と。
本番の日、すごく体調が悪かったそうで、声が出るか分からなくて緊張していて、S.E.M2曲連続で歌った後、後ろに戻った時に横になって休むレベルで、家に帰ったら39度あったらしいです……
それを感じさせないライブだったよ…すごいぞヨシキ……(私は生放送勢でしたが)

ここで、スケッチブックに書いてある名前の話題に。
神原さん→チャオ☆
しゅごん→シーサー
たかぴ→たかぴ
のがみん→野上
ヨシキ→フォトショ
   あだ名が『歩くフォトショ』どこにいても肌に補正がかかるらしい。実際にとても肌がキレイ✨
やまてぃ→ゴルフ
昨日原宿を歩いてて、「あ、これサッカーのスタジアムっぽい!」と思って高かったけど買ったコートが、実はゴルフの絵だったというオチつきの理由。会場大爆笑でした。


3番目、神原さん。
『315の日、ニコ生』
チャオ☆トロフィーを優勝したうめめが持ち帰ろうと袋に入れたけど、どうしても袋からはみ出してしまって、手を持ち帰ってるように見えてしまってるうめめのイラストでした。

4番目、のがみん
『それぞれのリリイベ☆』
マイクとくまっちの絵が描いてあったけど、ほぼ字だったので、ヨシキに「絵を描いて!」とつっこまれてました。笑

ドラスタ+神原さんのリリイベのとき、緊張しまくっていたしゅごんに「大丈夫だよ!」と声をかけてくれた神原さん。
しゅごん「お父さんみたいだと思った。優しさに包まれた。」
神原さん+みんな「せめてお兄さんにしよう!」と突っ込まれてました笑

のがみんが真面目みんではいじょのリリイベのときの話をしてる後ろでしゅごんとヨシキが肩を組みながら北海道の話をしてるのも面白かった笑


5番目、たかぴ。
「残しておいてくれてありがとう!」と言うので、ついに1stか!と思ってみんな身構えたけど
『みのり上位SR!!!!!!』と叫けぶたかぴ!
「1stの期間と被ってたんです……少し時間が経つと順位がすごく落ちる……。わかるよね?!」と会場のPに同意を求めるたかぴ。
「平気だと思って最後40分前に起きたら、1000何位まで落ちてて、すぐに課金してギリギリ1枚とれました☺️」すごい笑顔でした…笑
SideMのニュースっていうより、たかぴの個人的ニュースだね!と言われて、「僕なら話してもいいと思った」と答えた姿は我らの同僚、高塚Pでした笑

最後はやまてぃ。
『ストレッチ中、身体がかたいとっと』のイラストでした。
やまてぃ「あんなに身体がかたくて、ダンス踊れるのか?!と思ってた。」に対してヨシキが「81のダイヤモンド。何しても傷つかない。」とコメント、
しゅごんも「あんなにかたかったら、普通に立ってるのも大変そう」と言ってて会場から笑い声!
「伊東さん、セクシーポーズしないでください。」とストレッチ中に怒られてたとっと情報も暴露されました笑

ちなみにイラストの左上に小さい人間が描かれていましたが、やまてぃ曰くえのきや だそうです笑


まさかの1stの話題が出なかったので、1stライブの話も。
し「昼の部とか緊張で〜……」と話すしゅごんに「すごい泣いてたもんね…」と言うヨシキ。
のがみんが「泣くことに関しては何も言えない……」と言ったあと、たかぴと神原さんも  あっ  て顔を背けた理由は是非1stライブBDを買ってみてください!

ここでMCをやまてぃに交代して
出張版315プロNight 理由あってハードル

やまてぃシンクロゲームに勝った人は、Wの315プロNightのゲスト権がもらえることに!
ここでヨシキが「勝てばお仕事がもらえるんですねぇ……へへっ」って言うのが完全に次郎ちゃんでした……


1問目『しゅごんを漢字一文字であらわすと?』
ヨシキ「2文字だったら馬と鹿って書く」
しゅごん「なんて読むのー?笑」
のがみん「今だれかが小声で言ってたけど、バカってことだよ」の会話が完璧すぎた……

のがみん、たかぴがそれぞれ「絵」「画」と答えるなか、しゅごん本人の答えは「凶」。→やまてぃ「こっちから見えないんですけど、クレイジーのほうの狂かと思いましたぁ〜」

やまてぃって意外とばっさり言うよね笑

勝者は神原さんの「輝」でした。会場P拍手!

2問目『最近勝った高価な物は?』
ヨシキがすかさず「ゴルフ」と答え正解。
やまてぃ「今月キツキツでーす☆」


3問目『相方のたける(きくてぃ)の好きなところは?』
それぞれの答えは、
たかぴ→「心」  
のがみん「可愛いところ」
 こないだご飯食べたときかわいかったんだよぉ〜とデレデレしながら自慢するのがみん。
しゅごん「同じじむしょ」←??
ヨシキ「顔」←やまてぃ「嫌いじゃない答えだねー」
神原さん「声」
でした。勝者はたかぴ!


最終問題『1日だけ移籍するとしたらどのユニット?』
すかさず手を挙げたたかぴ「Beit!!!!」
ヨシキ「一緒にアルミホイルを着よう?S.E.M」
のがみん「一緒に花を巻こう?ハイジョ!」←花を巻いてるのはお前だけだよ!っと突っ込まれるのがみん
しゅごん「じゃあドラスタ…」←じゃあって何だよ!と突っ込まれるしゅごん
神原さん「チャオ☆Jupiterに来ない?」

迷った末、1度もゲストに来たことがないという理由もあり、勝者は神原さん!
最終問題はなんと3万ポイントだったので、

神原さん30010ポイント、
たかぴ ヨシキ 10ポイント
のがみん しゅごん 0ポイント で神原さんの315プロNightゲストが決定しました!!!!!


神原さんゲスト回にアニバ03の話をもっと聞けるってことですよね……すっごく嬉しい……✨✨ありがとう神原さん……!


終わりの時間も近づき、告知!

ソロシリーズの ORIGIN@L PIECE 01 のCD発売イベントの情報をしゅごんから。

そしてたかぴが
OP02の発売が決まったことを告知!

「Beitから…………!」
(すごく溜めるぴ)
会場ざわざわっ
鷹城恭二です!!!!!!!」
\?!?!?!!!!/

みのりさんだと思ってた会場P、爆笑でした笑

OP02は
恭二、翔真さん、龍くん、麗くん
そして涼ちん!!!が歌うことに決定で、発売が12月中だそうです!!!

涼ちんソロにDS涼ちんからの私P感動で震えた……


最後の挨拶で、のがみんが
「衣装を着てライブすることは今年に入ってからしてないけど、それでもこうしてイベントに参加できることが嬉しい!」
と言ってくれて、Pも本当に嬉しいし、アイドルを大切にしてくれる声優さんと出会えて良かったなぁとしみじみ思いました。

締めは、しゅごんの
「これからも、アイマスですよ!」
\アイマス!!!!!/

SideM、2ndライブに SLシリーズ完走、ソロシリーズと今後もたくさんイベントやCD発売があります。

これからも応援します!!



続きを読む

↑このページのトップヘ